凧揚げ

ともちゃんは来月開催されるマラソン大会にエントリーしました。
昨年は持久走大会を前にしてプレッシャーがかかり、非常に悩み苦しんだんですが、終わったらもっと走りたいと思ったようです。
わざわざ大変な思いしなくてもいいんじゃないかと思いましたが、本人が挑戦したいと言うのでやらせてみることにしました。
距離は2キロ、持久走大会よりも長くなります。


今日は練習につき合って、公園へ行ってきました。
ところが1本走ったら練習は終わり。
その後は夢中で凧揚げをしていました。
他にも凧揚げをしている親子が数組、みんな風を捉えて高く揚げていました。
私もちょっとやってみましたが、風が強くてかなりたこ糸を強く持っていかれます。
上手に糸を調節しないと、糸が切れて凧が飛んで行っちゃいそう。
私よりともちゃんの方が慣れていて上手ですが、ともちゃんも自分のテクニック以上に凧が高く遠くまで揚がり、
「お母さん、助けて〜」
と声を上げていました。
足をケガしているNAKAJIは家でお留守番でしたが、お父さんがいてくれたら良かったのにな。


凧に強く引かれる糸を二人がかりで掴みながら、雲の切れ間に覗いた青空を背景に、飛行機と凧が重なる絶好のシャッターチャンスもあったんですが、うまく写真に撮れなかった(T_T)
私とともちゃんの目にだけ、しっかり焼き付けられたベストショットでした。

ともちゃんはなかなか帰りたがらなかったんですが、寒くて私は病み上がりだったので1時間くらいで帰宅しました。


NAKAJIは午後から整形外科を受診、車で送迎してきました。
膝の靱帯を伸ばしてから十日が経ち、良くなっては来ているそうですが、まだ曲げないように装具を付けてね、と言われたそうです。
最初に全治三週間と言われているので、装具が外れなくても当たり前ですが、良くなっていると聞いただけで少し安心しました。
NAKAJIはだいぶ不便や疲労を感じているようですが、まだしばらくは辛抱です。