プレ思春期 反抗期

朝から晩まで叱ってばかりの毎日に、ほとほと嫌気がさしています。
何度言ってもマイペース。
ご飯を食べるのはゆっくり、支度するのもゆっくり。
さらには次のことをやるまでの間に、のんびりと何もやらない時間が長〜くある。
頑張っている部分や良いところもあるのですが、基本的な生活がダラダラと時間がかかり、黙っていると寝る時間がどんどん遅くなります。
その結果、朝起きられない。


すると私は朝から晩まで「早く、早く」と言ってばかりになるんです。
よく子育て本などで「早くしなさい」と叱らない子育てなどと書かれていますが、現実は本の通りになんかうまくいきませんから〜!
ちょっときつく注意した時は本人も意識するのか早くできますが、日々の生活の中ではすぐに元戻り。
いつもの自分ののんびりペースになって、長続きしないんです。
時間は限られているのにいつまで経っても進まず、そのくせ注意すると、人から言われるのは嫌でふてくされる。
学校ではそんなことはないようですが、家では毎日これの連続です。


朝の連ドラ「べっぴんさん」を見ていても、主人公すみれが一人娘さくらに反抗されて思うように行かない毎日が続いています。
さくらはもっと年齢が上で小学生ではありませんが、いつか近い将来うちの娘もこんな風に反抗するのかな?と重なって見え、苦しくなってしまいます。


そんな私を見かねて、昨夜はNAKAJIが私にコンビニスイーツを買ってきてくれました。
一つはすぐに食べ、もう一つは冷蔵庫の奥に隠してあります。
今日後でこっそり食べるんだ〜(^^)v