役員決め

昨日は地区の集まりがありました。
4月からの役員を決めるのが目的です。
小学4,5,6年生の親の中から、話し合いで決めました。


私は来年度は大きな役には就かないことになりましたが、大役につかなくても班長にはなるみたいです。
そして卒業までの間に、少なくとも1度は何かの役を務めなくてはなりません。
5年でやるのが楽なのか、6年でやるのが楽なのか。
他の地区との仕切り年や、役ごとに異なる任期なども関係し、いつどれを選ぶと良いかよく分かりません。
希望した年に希望した役に就けるかどうかも運次第?
一緒に仕事をするメンバーに知っている仲間がいれば、多少は楽しくできるかなあ。
まあ、どの役になったとしても恐らくは大変で、教えてもらいながら何とかやるしかないのでしょうが、役員決めはいつも気が重いものです。