家庭教育講演会

日曜日ですがともちゃんをNAKAJIに見ていてもらい、つくば市主催の家庭教育講演会に行ってきました。
「親と子が幸せになるXとYの法則〜思春期に焦点をあてて〜」という演題で、講師は田村節子先生。
大学院教授、スクールカウンセラー、学校心理士、臨床心理士とのことで、NHKとなりの子育て」にも取り上げられたんだそうです。


我が家もちょっと前から思春期に足をかけ始めたのか、これまでの姿からは見たことのない態度を取ることが出てきました。
そのきっかけというか引き金?地雷?は本当に些細なことで、さっきまでケラケラ笑いながら一緒におやつを食べていたかと思うと、もう嫌だとふてくされて八つ当たりをしてきたり。
日によっていい日と悪い日があり、あるいは一日の中でも急に暗雲立ちこめてきたりして、振り子のように揺れる心に親のこちらまで振り回されてしまいます。
親子でお互いに疲れ切ってしまわないように、何とか軽くかわすコツはないだろうかと、講演会に申し込みました。


今回たくさんの実例から参考になる話を聴いて、少しずつできることを見守り、助けが必要な時にはいつでも手伝うよ、というスタンスで、子どもを否定しない相づちを打つ聞き方ができるようになりたいと思いました。
現実はなかなか厳しかったりするんですが(^^;