クリスマス会

10月に入りました。
今年もいよいよ、あと3ヶ月です。


今週ともちゃんはピアノの先生から、クリスマス会のお知らせをもらってきました。
クリスマスなんてまだまだ先のようですが、そろそろ曲を決めて練習を始める時期なんですね。
発表会と違ってクリスマス会はお楽しみ会的な要素が強く、アニメの曲やCMソング、映画の曲などを弾く人が多いです。


今年のともちゃんは、先生のオススメで連弾の楽譜をもらってきました。
連弾にチャレンジするのは初めてで、新しい試みに胸を膨らませて帰ってきました。
一緒に弾く相手は、なんと私です。


子どもの頃にピアノを習っていた私は、何度か姉と連弾で発表会に出たことがありました。
息を合わせる大変さと、ピッタリ合わせられた時に倍増する喜びを、ともちゃんにも体験させられる貴重な機会。
せっかくなので私も、親子で努力して楽しめたらと思っています。


今日は久しぶりに私も自宅でピアノに向かいました。
ともちゃんの楽譜を借りてハノンから始め、クリスマス会の曲を譜読みしてみましたが、特に左手の小指と薬指が思うように動きません。
本番まで2ヶ月半ちょっと。
足を引っぱらないように、ボチボチ練習していきますか・・・。