予防接種

しばらく前になりますが、つくば市からともちゃんへ日本脳炎の予防接種のお知らせが来ていました。
赤ちゃんの頃の予防接種は一通り受け終わり、その後は間が空くのですっかり忘れていましたが、9歳は日本脳炎の第2期を受ける年齢なんです。
かかりつけの小児科は予防接種の予約がなかなか取れず、日曜日になりましたが何とか今日予約が取れて受けてきました。


ともちゃんは採血は我慢できますが、注射は大嫌い。
看護師さんに「左の腕にしますね」と言われて肘まで腕まくりをしたら、肩まで袖をまくられて、
「えっ、こっち!?」
と驚きながら思いっきりしかめっ面。
声を上げて嫌がるかと思ったら、さすがにそれは我慢したようで、じっと耐えてすぐに終わりました。


そろそろインフルエンザの予防接種も時期です。
これもやっておいた方が良いよなあと思い、ともちゃんに話してみたところ、思いっきり拒否されました。
大体毎年受けてきてはいるんですが、ともちゃんに言わせると、痛い予防接種をするくらいなら高熱出した方がマシなんだそうです。
やれやれ。