カメムシ

ここ数日、ベランダからカメムシが入ってきて困っています。
カメムシはよく動くわけじゃないので気づきにくいんですが、地味に身の回りで見かけます。
育てている花に隠れるように数匹とまっていたり、洗濯物にとまっていたり、はたいて取り込んだのにたたもうとしたら洗濯物の中から2匹出てきました。
ベランダの出入りの際に入ってきたのか、カーテンにとまっていたこともあります。


例年よりも多い気がして調べてみました。
農林水産省の病害虫発生予報によると、今年茨城県ではやはり多いようですね。
そしてカメムシは10月頃になると、越冬できる場所を求めて暖かくて身を隠せるすき間を探しているんだそうです。
カメムシも生き残りが大変です。