国営ひたち海浜公園

今日は創立記念日でともちゃんの学校は休校、NAKAJIも休日出勤した代休を今日に合わせてお休みしました。
せっかく平日に休めるので、コキアが見頃の国営ひたち海浜公園へお出かけしました。
毎年コキアを観に行きたいと思っていても、これまでは行けずにいました。
今年はちょうど今が見頃の後半。
平日で曇りの寒い日となりましたが、風邪を引かないように暖かくダウンを着込んで行ってきました。
最盛期には駐車場に車を止めるだけで30分と言う時もあるそうですが、あいにくのお天気でスムーズに駐車。
それでも観光バスでどんどんお客さんが来ていたようです。

 

約32,000本のコキアが咲くのは「みはらしの丘」です。

コキアの周りには約200万本のコスモスが咲き、こちらもまさに見頃。
コキアの濃いワインレッドとコスモスのピンク色、コントラストが綺麗でした。


花を観賞したともちゃんは、今度は体を使って遊びたくってたまりません。

「ぴょんぴょんたまご」に移動して、トランポリンの山を跳んだり跳ねたり、そして転んだり。
さすがに平日だから?それともたまたまなのか?貸切で遊べました。

そしてお楽しみの遊園地。
水に浮かぶイルカやメリーゴーランドに乗ったり、パーフェクトスポーツでサッカーのシュートでビンゴにチャレンジしたり。
時折雨がポツポツ落ちてきましたが、比較的空いている中でたっぷり楽しめました。