修理

フィットシャトルの助手席側エアバッグに不具合とのことで、部品交換にホンダへ行ってきました。
修理というか、リコールですね。


作業時間の合間に、新しくモデルチェンジしたフリードを試乗させてもらいました。
運転したのはNAKAJIだったので私自身の体感ではありませんが、アクセルを踏んだ時やハンドル操作の反応などはフィットシャトルよりも軽く、座席が高いので視界も先まで見やすくて運転しやすいそうです。


私は2列目シートに乗ってみました。
肘掛けに肘を置いて足を組めるゆとりの空間。
その姿を見たともちゃんは、
「お母さん、女王さまみたいになってる」
だそう(^^;


シートのアレンジもしてみました。
サードシートを跳ね上げたり下ろしたりしましたが、モデルチェンジ前のフリードより軽くて、私でも大丈夫そう。
2列目シートなんか、レバーを引くだけで勝手にグルンと回転してたためてしまえました。


何より車内空間が横も上も広くて、その後フィットシャトルに乗ったら、思わず「せまっ」って口から出てしまったくらいです。
とは言え、今はまだフィットシャトルで不満はなく、買い換えはともちゃんが自転車通学になる中学生になる頃かしら?


帰りにもう一軒、ともちゃんがランドセルを購入したお店に立ち寄りました。
ポケットのファスナーに付いているハートの飾り金具が外れてしまたのと、ポケット内部の革が剥がれてきていたんです。
電話したところ6年間保証付きのため、無償で修理できるとのこと。
預けて直してもらうまでの数日間は、ランドセルの貸出もあるそうなので、持参して修理を依頼しました。


見てもらったら来週半ばくらいに仕上がるそうで、最新作のランドセルを貸し出してくれました。
ともちゃんの物と同色で同じデザインのランドセルですが、ふたを開けた内側のデザインがともちゃんのハート柄よりさらに可愛らしいハート柄にマイナーチェンジされていて、見た瞬間のともちゃんの顔ったらありません。
目と口を大きく開き、一瞬のうちにノックアウト。
完全に魅了されています。
そりゃあ毎年少しずつ改善されているんですから当然ですね。
使えるのはたった数日ですが、その間だけ堪能してもらいましょう。