那珂湊おさかな市場

ひたち海浜公園の帰りに、那珂湊にあるおさかな市場に立ち寄って、遅めのお昼ご飯を食べました。
私は、マグロと平目のお刺身2点盛り定食。

ともちゃんは、マグロとイカのお刺身2点盛り定食。

NAKAJIは、マゴカレイの煮魚定食。

そしてみんなでイカ焼きも食べました。


マグロは甘みがあり、ともちゃんは
「普段食べているマグロと違って、とってもおいしい!」
と喜んで食べました。
イカ焼きはふっくらモクモク、ゲソと耳の部分はコリコリ。
焦げた香ばしさと醤油の味が、イカの甘みと合わさってなんとも言えません。


食事の後は市場で買い物。
雨が本格的に降り出してきたのでお客さんの数も減り、お店は値下げを始めました。
大きな生の秋鮭(5切れ入り)1パック800円のところ、2パック1000円でゲット。
アサリも1000円のところ、600円に値下げ。
他にももっとお買い得品はありましたが、量が多すぎて買えませんでした。
三人家族だとあまり多くても、残して悪くしちゃうのでもったいない。
大家族や育ち盛りの男の子がいる家庭だと、サンマ10匹500円とか、鯖4匹500円とか買えたかな?