遠足

今日は遠足の日です。
行き先は坂東市にある、ミュージアムパーク茨城県自然博物館
先生が化石発掘体験の予約をしてくれているそうで、ともちゃんは楽しみにしています。
でも雨だと発掘は中止です。
あいにく昨日は雨で、そこそこの量が降りました。
今日は寝ている間にまた降っていたようですが、朝起きた頃には止んでいました。
その後は太陽が顔を出し、気温も上がってきましたが、発掘はできたのでしょうか?


ともちゃんは今年もジャンケンに勝ち、実行委員になりました。
行き帰りのバスの中で、レクリエーションを進行する係だそうです。
休み時間や昼休みを利用して、ビンゴやクイズなどの準備をしてきました。
昨年は2週間くらい準備期間がありましたが、今年は1週間だけしかなく、準備の時間がないのに男子の実行委員が手伝ってくれないと、不満をこぼしていました。
まあ、よくあることです。



今回のお弁当はこちら↑。
秋の遠足、ちょうど10月なのでおにぎりをオバケにしたり、もっとハロウィーン仕立てにしたかったんですが、ともちゃんのリクエストでトラとクマのおにぎりです。
ハロウィーンらしくできたのは、カボチャで作ったジャック・オ・ランタンくらいでした。
美味しく食べてくれたかな?