貝化石探し

昨日ともちゃんは、遠足でミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行きました。
野外展示の「古代の広場」では、化石探しを体験です。
12万5千年前の貝化石をシャベルで掘って探したそうです。
見つけた貝化石は一人5個まで持ち帰ることができ、ともちゃんも持って帰ってきました。
角のように筒状の物はクラスで二人だけしか見つけられなかったそうで、
「あのね、これはなかなか無かったの。はじめは木の棒かな?と思ったら違ったの。珍しいから男の子にちょうだいって取られて、『返して〜』って追いかけて取り返したんだ。」
と、興奮気味に話してくれました。
水で土を洗い落としたら、貝の模様や筋がはっきり見えるようになりました。


団体の場合は事前に電話予約が必要で、個人で体験したい場合は「自然発見工房」の窓口に直接申し込むようです。
一昨日の雨でできないかな?と心配していましたが、昨日は晴れて楽しくできて何よりでした。