筑波山周辺にて

昨日ともちゃんは子供会のレクリエーションで、ピザ作り&ジャム作り体験に参加しました。
現地集合、現地解散で、往復約1時間の道のりを中数時間で送迎するのも何なので、周辺を散策しながら待っていることにしました。

最初に向かったのは、筑波山神社
参拝したのは2回目です。
前回は八戸の父と一緒にともちゃんと来ました。
もう忘れていましたが、こんなにたくさん石段があったんでしたっけ。
たくさん上り下りして、息が上がってしまいました。

梨のソフトでしばし休憩。
今思うと父は当時75歳くらいで、よくこの石段を上がって参拝できたよな〜。

程よくお腹も空いてきて、ちょうどお昼。
鳥居の目の前にある「常陸小田米 縁むすび」で、釜焚きおむすびセットを美味しくいただきました。


ふと頭上を見上げると、パラグライダーが飛んでいました。
筑波山麓は日本有数のスカイスポーツのメッカだそうで、山を飛び立ったたくさんのパラグライダーやハンググライダーが、関東平野を一望しながら飛んできます。
車を走らせたら、着陸ポイントを見つけました。




やってみようとは思いませんが、青空に鳥のように浮かぶグライダー、気持ちよさそうですね。