スポーツの秋

この三連休、始めの二日間に雨が降ったこともあってか、気温がグッと下がりました。
朝の冷え込みが、いよいよ秋になったと感じさせます。


連休中は、土曜と月曜にテニスコートを予約していましたが、土曜は雨でキャンセル。
我が家でよく使うテニスコートは土日祝日になかなか空きがなく、予約が取れません。
それがいつもは部活動で来て中高生?が使っているコートが、土曜はたまたま運動会か大会があるのかガラッと空いていたので、珍しく押さえられたラッキーな予約でした。
だいぶ前から予約が取れて、この連休はテニスができると張り切っていたともちゃんは、お天気のせいとは言え激しい落胆ぶり。
まあしょうがない。
せめてもと思って雨の合間に、11月に学校で開かれる持久走大会の練習につきあってやりました。


日曜日も雨が上がった夕方、持久走の練習でジョギングコースのある施設へ。
ともちゃんはNAKAJIと走り、私も1kmウォーキングしてきました。
昨年はぎっくり腰をやったり、その前から膝の痛みが度々出たり、段々体が思うようにならない時が出てきました。
調子が良い時に運動しないと、もっと動けなくなりそうで心配です。
無理して悪化させない程度にできる時には運動して、少しずつ鍛えていきたいですね。


そして月曜、体育の日。
もともと10月10日の体育の日は、晴れが多いと聞きます。
快晴とまではいきませんでしたがようやく雨が上がって、数ヶ月ぶりに家族でテニスです。
今日のともちゃんはラリーだけでなく、サーブも重点的に練習していました。
まだまだ試合をするようなレベルではありませんが、ともちゃんも少しずつ上達してきたように思います。


そして何よりよく動いていたのがNAKAJI。
私とともちゃんが組んでコートに入ることが多かったため、NAKAJIは一人コートを右へ左へボールを追いかけて走っていました。
この後、筋肉痛と戦うことになるのか・・・?