今週末は行かれないので

今日は智ちゃんと二人で畑へ行ってきました。
本当は土を耕すような力仕事はNAKAJIと一緒の時がいいのですが、なかなかそうもいきません。
NAKAJIの都合やお天気に合わせていると、土づくりが遅れて植え付けが適期にできないため、私だけでもぼちぼち作業を進めます。


まずは三寸人参の種まき。
人参は発芽するまで不織布をべた掛けして、乾燥を防ぎます。


そして先日種まきをした大根と小カブ。
こちらは順調に発芽しており、次に来た時には間引きをしようかな。
ブロコリーとレタスの苗も、植え付けした時に比べてしっかり土に根付いたようで、力強さが出てきました。


その後はこれから植え付けをする区画に化成肥料を混ぜて耕す作業。
どうしても力仕事は避けられません。
NAKAJIの倍も時間がかかりましたが、少しずつ休み休み鍬を入れていきました。
本当は畝立てまでするつもりでいましたが、くたびれたので耕しただけで終了。
頑張りすぎて腰を痛めては元も子もありません。
なあんて、言い訳ですね。