入園申込み

来年から智ちゃんが通う幼稚園に、入園を申し込みに行ってきました。
あらかじめダウンロードして記入し、持参した入園許可申請書に加え、その場で通園バスの申込書、簡単な面談の調査票を記入。
廊下の椅子に座って待っていると、先生に呼ばれて会議室に入りました。


先生:お名前を教えてください。
智ちゃん:○○智○(本名のフルネーム)です。4歳です。(年齢は聞かれていませんが)
先生:お兄ちゃんやお姉ちゃんはいるのかな?
智ちゃん:一人です。
先生:何をして遊ぶのが好きですか?
智ちゃん:車です。あと電車です。はや〜いのと、ゆっくりなのがあります。
(電車はプラレールのこと。智ちゃんは2種類の電車を持っていて、走るスピードが違います)
先生:そう、お父さんと遊ぶのかな?
智ちゃん:はい。あと、高い高〜いや、抱っこやおんぶをしてくれます。
先生:お父さんが大好きなんですね。


そしてここから私と先生の話。
NAKAJIがどんな仕事をしているのかについて、単身赴任についてなどを少し話しました。
来月ある観劇会へのお誘いと、就園時健康診断、1月の入園説明会に出席するよう案内書を渡され、あわせてさらに詳しい調査票を記入するようにと書類をもらって終了。
家を出てから帰宅するまで30分くらいだったでしょうか。
あっという間でしたが、精神的には気を遣ってくたびれました。
智ちゃんはもうすぐにでも幼稚園へ通いたいそうで、面接後も園庭の遊具で遊びたいというのを我慢させて帰宅するのが大変でした。
元気がありあまっているのよね〜。