小児肺炎球菌ワクチン

先週のヒブワクチンに続いて、今日は肺炎球菌ワクチンの予防接種に智ちゃんを連れて行きました。
行く前から「智ちゃん病院行かない!注射嫌いだから行かない!」と逃げ回る智ちゃんを、何とかアンパンマンのシールのご褒美をちらつかせてごまかし、予約時間ぎりぎりで病院到着。
病院に着くなり待合室にあったバイキンマンのぬいぐるみを握りしめ、診察室まで抱いて行くんだそうです。


診察室に呼ばれ、まずはヒブワクチンの副反応について先生に聞いてみました。
先生のお話では、腫れや赤み、かゆみといった症状はよく出るそうで、むしろそうした症状が出る方がしっかりとワクチンが定着するとのことでした。


そしていよいよ注射器登場。
智ちゃんはバイキンマンを片手に、ママと向い合せで抱っこ。
看護士さんからは「泣いてもいいから動かないでね」と言われ、私もこの前のように泣き叫ぶかと思いましたが、意外や意外、黙ってじっと注射されて終わりました。


終わってから、目をクリクリっとさせながら、「泣かなかったよ。えらい?」と聞く智ちゃん。
「よ〜く頑張ったね」といっぱい褒めてやりました。
正直大泣きされるのを覚悟していた私は、本当に驚きました。
これなら引き続きインフルエンザもできるかな?
って、そうはいかないか・・・(^^;