植えつけ

今日は畑へお出かけです。
先週植え付けしていた大根と小カブは発芽し、ラッキョウの苗も順調です。
玉ねぎの種とニンニクはまだ発芽していませんでした。


今日はブロッコリー、レタスの苗を植え付けです。
アブラナ科のお野菜は虫がつきやすいので、トンネル状に防虫ネットを張りました。


他にも随時植え付けしていくため、粒状苦土石灰を撒いて耕したり、先週苦土石灰をまいた畝には化成肥料を撒いて耕したり。
虫よけに植えていたマリーゴールドがかなり大きくなっていたので、邪魔になる部分は切って細かくして畑にすき込み、株が大きくなったものは畑の四隅に移植。
そして草取り。
隣の誰も借りていない区画から雑草が伸びてきて困ります。
主に耕す力仕事はNAKAJI、しゃがんでやる作業は私でしたが、どちらもそれぞれくたびれますね(^^;


智ちゃんは畝と畝の間を利用してミニゴルフ。
カップは苗が入っていた黒いビニールポットを地面に埋めたもの。
旗代わりに風車を立て、ゴルフボールを転がして遊ばせました。
今日はお隣の区画も家族連れで来ていたので、お友達と一緒に遊べて楽しそうでした。
帰りにお隣さんからさつま芋をいただき、我が家の赤ひげねぎをおすそ分け。
こうした交換がまた楽しいです。