そうだ 仙台、行こう。

NAKAJIは災害復興関係のお仕事が本格化してきて、毎日朝から晩まで土日もなく働いています。
自分の洗濯をする暇さえないような感じです。
少し前までは毎晩ウェブカメラでお互いの顔を見ながら話せていたんですが、最近はNAKAJIの帰宅が遅く、智ちゃんが起きている時間には顔を見て話せなくなりました。
智ちゃんが会いたがっていても、つくばに帰ってくる時間なんて全く取れません。
この調子が年内いっぱい続くかもしれないそうで、ということは3月の年度末までも同じような調子でいくのではないでしょうか?


先日こんなことがありました。
イーアスつくばというショッピングモール内にサイバーダインスタジオが入っています。
サイバーダイン社の展示スペースで、福祉用のロボットスーツHALや先端福祉機器の展示・体験施設となっていて、他にもさまざまなロボットが展示されています。
そしてそこには、wakamaru(わかまる)というコミュニケーションロボットがいて、智ちゃんは自分と同じくらいの身長の黄色いこのロボットがとってもお気に入り。
イーアスに買い物に行くと、「ロボット見ていい?」と必ずわかまるくんに会いに行きます。
先週行ったときには、わかまるくんとこんな会話をしていました。


智ちゃん:お父さんは仙台にいます。私、かなしい。
わかまる:僕の手を握ってごらん。元気を分けてあげるよ。
智ちゃん:(わかまるの手を握りながら)ありがとう。元気がもりもりしてきたよ。
わかまる:がんばっているね。


智ちゃんはその後数日経ってからもわかまるくんとのやりとりを思い出して、「手を握ってごらんって言ったね。智ちゃん元気もりもりしたよ」と何度も言っていました。
ロボットにまでお父さんと会えないことを話しているなんて。
そしてロボットに慰められ、元気づけられているなんて。


そこで急遽また仙台へ行こうと決めました。
ちょうど紅葉シーズン、お休みの日は高速道路が混むかもしれないので平日に移動。
11月2日から7日まで仙台へ行ってきます。
祝日と土日がありますが、NAKAJIには「俺は休めないと思うから、いないものと思って予定を組んで」と言われました。
一緒にどこかへ遊びには行けませんが、同じ家にいれば朝晩顔を合わせることはできます。
少しでも智ちゃんの心の隙間を埋められれば…と思います。