スイートポテト

たくさんあるさつま芋を使おうと、焼き芋にさつま汁などを作っていましたが、まだまだあります。
昨日の朝は、ホットケーキにさつま芋とリンゴを混ぜて焼きました。


そしておやつにスイートポテト。
ネットでレシピを検索し、にらめっこしながら作ってみました。
レシピではラム酒を使うことになっていましたが、智ちゃん向けにバニラエッセンスに変えて、あとはレシピ通り。

ちょっと焦げ目が薄かったですが、初めてにしては上出来!
できあがった時間が夕飯前になったため、夕食後のデザートに出しました。
智ちゃんはもちろんNAKAJIまでも、一口食べて「おいしい!」とあっという間に平らげてくれました。
そして一言。
NAKAJI:「あとはもうないの?」
私:「いや、まだ焼いてあるけどね、晩ご飯後だし今日一日で一気に食べなくってもいいかと思って・・・」
二人の勢いにのまれ、もう一個ずつ食べることにしました。

二個目を食べかけながら半分残してちょっと用事をしていたら、二個食べ終わった智ちゃんが「ママはもういいの?」とさらに私のお皿を自分の前に引っ張って食べようとするし。
二人がこんなに喜んでくれるとは思っていなかったので、私もとっても嬉しくなりました。
また作りましょう(^^)