イチゴ、スナップエンドウ

今日はお天気に恵まれ、畑仕事日和です。
 
先週間引きをした大根は、一本になって伸び伸び大きくなっていました。
小カブも育ってきて窮屈そう。
間引いてやらないと。
 
レタスとブロッコリーも順調に成長中。
ニンニクも元気に育っています。


今日のメイン作業はイチゴの苗の植え付けと、スナップエンドウの種まきです。
イチゴが2畝、スナップエンドウが1畝、まずは合計3畝の畝立てからスタート。


イチゴ1畝には黒マルチを張り、もう1畝にはわらイラズを張ってみました。
昨年は敷き藁をしていたんですが、抑えていても風で飛ばされることがあったので、今年はホームセンターでわらイラズというのを買ってみました。
二つの畝で善し悪しがどう違うか、まあ試しに実験です。
苗は新しく購入せず、昨年買って今春イチゴを収穫した後、そのまま畑で育てていた苗の子株、孫株です。
10本ずつ植えましたが、ちゃんと根付いて大きくなってくれるかな?


スナップエンドウは黒マルチを張った畝に2条撒き。
昨年は1条撒きでやぐらに組んだ支柱から距離があり、つるが支柱に巻きつく前に倒れていました。
今年はその失敗を生かし、支柱の足元に育っていくよう2条撒きです。


途中お昼ご飯休憩をはさみ、今日は午前中から夕方4時半までの長い作業。
後片付けが終わって車に乗り込んだ時には、もう真っ赤な夕日がだいぶ傾いてきていました。
智ちゃんもお砂場セットで遊んだり、区画の間の通路をダッシュしたり、よく一人遊びをしながらおつきあいしてくれました。