甲状腺診察

甲状腺が腫れているのではないかと感じ、今日予約外でしたが病院へ行って診てもらいました。
頸部を触診してもらったところ、甲状腺は腫れていないようだけれど、リンパが触ってすぐ分かるほどに腫れているとのこと。
脈拍を取ってもらったら78とこれも特に悪くはありません。
今日は久しぶりに甲状腺にエコーを当ててみましょうと、超音波検査室へ移動。
しっかり検査してもらい、結果はやっぱり甲状腺ではなくてリンパの腫れ。
リンパの腫れと言ってもやっかいな病気の腫れではなく、風邪などの時の腫れ具合で心配はないそうです。
現在私は風邪をひいているわけではなくて原因は不明ですが、あまり不安がらずに過ごそうと思います。
帰りに採血をして今日のところは終了。
次回受診時に採血結果と照らし合わせて、また半年分のお薬を処方してもらいます。