一時預かり申込み

来週私の健康診断があります。
数種類のがん検診も同時に申し込んでおり、その間智ちゃんを一緒に連れて行って待たせているのはちょっと大変かな?
特に検診車に私が乗っている間、智ちゃんから目を離すことになるのが気がかりです。
そこで思い切って、つくば市子育て総合支援センター内の一時預かりに智ちゃんを出してみることにしました。
今までおばあちゃんに預けるということはありましたが、いわゆる外部の一時預かりは初めてです。
でもまあ普段の智ちゃんの様子を見ている分では大丈夫かなあと思います。


昨日幼稚園の入園申込み後、一時預かりの手続きをしにセンターへ行ってきました。
幼稚園で書いたのと同じような質問票と、申込用紙を記入。
私の携帯に万一連絡がつかなかった時のため、緊急連絡先をと言われましたが、NAKAJIは単身赴任で仙台です。
「それならおじいちゃんやおばあちゃんは?」と言われてもやっぱり県外で、「ご兄弟は?」と聞かれても県外です。
「市内に家族や親戚は誰もいません」と答えると、突然センターの方の反応が変わり、「お母さん大変ですね〜。ここの一時預かりはただのリフレッシュでも利用できますから、どうぞご活用してください」とのこと。
幸い私はママ友達に恵まれて助けられているので、今のところ精神的に追い詰められてはいませんが、それでもやっぱり今回のように子供を預けたいときに近くにすっと預けられる先がないのは困るときがあります。
センターは預けられる時間に限りがありますが、利用させてもらおうと思います。


昨日は智ちゃんの保険証を忘れてコピーを取ってもらえなかったので、今日智ちゃんがリトミックのレッスン中にもう一度行ってきました。
智ちゃんだけがレッスンをするようになり、私は1時間ちょっとした用事を足せるので楽になりました。