ブラッシング指導

昨日ともちゃんはかかりつけの歯医者さんで、ブラッシングの指導をしてもらいました。
磨き残しがないか薬品で歯を染めて、写真を撮ったのをモニターに映し、具体的にどこがよくないかを見ながら教わりました。
私が子どもの頃は学校で歯を染めてチェックしていましたが、今は学校でやっていないようで、ともちゃんが歯を染めたのはこれが初めてです。
自分はちゃんと磨けていると思っていたようですが、磨き残しがあると分かって驚いていました。
まずは、磨けていないところを知るのが大事。
そして、どうやったらきちんと磨けるのか、教えてもらってできるようになるのが大事。
何より、毎日続けていくのが大事です。
この先70年、80年と使っていく歯ですからね。


実は今、乳歯が生え替わりを迎えていて、ぐらぐら揺れている歯が一本あります。
診察時に先生から痛くないか聞かれて、大丈夫と答えていました。
まだ抜けるまでもう少しかかるかな?と思っていたところ、夜になってから痛い、抜きたいと訴え出しました。
私が抜こうと揺らしてみても、やっぱりまだ無理です。
「自分で舌を使ってグラグラしていれば、一日二日で抜けそうかな。とりあえず今夜は寝なさい」
と痛み止めを飲ませて寝かせましたが、今朝ご飯の後に抜けました。
やはり自分で揺らしていたら、抜けたようです。
少しずつ大人へ成長です。