旅行準備

明日は桐生へお出かけです。
お墓参りをして、その後は母も一緒に家族旅行。
一日遊んだらともちゃんを母と姉に預け、私とNAKAJIは日帰りで帰宅。
この夏は、生まれて初めてともちゃんが一人で親戚の家にお泊まりです。
三泊四日でおばあちゃんと一緒の時間を過ごし、火曜日に電車で東京まで送ってきてもらい、仕事帰りのNAKAJIと待ち合わせて引き渡してもらう予定です。


これまでともちゃんは、一人でお泊まりするのを何となく敬遠してきましたが、10歳にしてようやくやってみたいという気持ちになりました。
自立への第一歩です。
数年前は姉の子をうちへ泊めて遊ばせたこともあり、今年は我が家がお願いすることにしました。
母と姉で、ともちゃんへお楽しみを企画してくれているようです。


私が一緒にいないということは、ともちゃんは自分の荷物の管理を自分でするということ。
日頃からうっかり屋さんなので、忘れ物、なくし物をしないか心配です。
そこで「旅のしおり」を作って、日程や連絡先と一緒に持ち物リストを書いてやりました。
しおりのタイトルは、ともちゃんが決めました。
どれほど楽しみなのかがうかがえます。

するとともちゃんからの発案で、持ち物リストは行きと帰りの2つ表が欲しいとのこと。
なるほど、そうすれば行きの準備と、帰り支度にもちゃんとチェックができますね。
このリストを使って、先ほど荷物の準備が整いました。
台風が近づいてお天気が心配ですが、楽しめますように。