乳腺外来受診

昨日は乳腺外来にかかってきました。
今年三月に乳がん検診を受けたところ、腫瘤の疑いということで引っかかり、再検査を受けました。
その結果、良性のしこりでしょうとのことでしたが、念のため経過観察で8月にまた検査と言われていたんです。


私の症状は、触診では弾力があって動くしこりが触れられるかな?という程度。
エコーでは黒くて平べったい楕円形が映り、周辺との境界線ははっきりしていました。
カラードップラー検査と合わせて、検査結果は「乳腺線維腺腫」という良性の病気で、ガン化することはほとんどないそうです。
3センチ以上の大きさになると手術することもあるそうですが、私の場合は1センチちょっと。
1円玉より少し大きいくらいで、手術の必要はなし。
今後も定期的に検査をして診てもらうことになりますが、安心して日常生活を送っていけることが分かりました。
先生からも
「良かったですね」
と声をかけられ、胸をなで下ろしました。


私の診察を待っていたともちゃんに結果を話すと、
「良かった〜(^^)」
とホッとしていました。


NAKAJIからも仕事の合間に
「どうだった?」
と電話をもらいましたが、私が検査結果を話す前に声が明るかったから、大丈夫なんだと分かったそうです。
家族にも心配をかけましたが、本当に安心しました。