一日夏休み


昨日は私の一日夏休み。
家のこと、ともちゃんのことをNAKAJIに託し、家事育児から解放されて、大学時代のお友達に会いに東京へ行ってきました。
ここ数年、長い休みに彼女とランチするのが恒例になってきています。
お店選びはいつもおまかせ。
彼女は私がつくばから行きやすいだろう場所を考えて、美味しいお店を探してくれます。
今回は丸ビル35階にある、リストランテ・ヒロ チェントロ、窓際の席を希望して予約してくれました。
東京駅を上から眺めながら、楽しい食事となりました。

前菜。
メロンやプラム?の甘味と生ハムの塩味が絶妙のバランス。
真ん中のチーズも美味。

パスタ。
とろとろ茄子とパンチェッタのペペロンチーノをチョイス。
辛すぎず、塩味とペッパーの風味が効いた一品でした。

デザートはガトーショコラ。
濃厚なショコラとブルーベリー、クリームチーズのハーモニー。
このご褒美ランチを楽しみに、日々の生活を頑張れます。


当然のことながら、ランチタイムだけじゃ話し足りません。
場所を5階の椿屋茶房に移して、おしゃべりは続きました。

ケーキセット。
メロンのショートケーキと椿屋オリジナルブレンド
写真に撮れませんでしたが、珈琲はサイフォンで淹れて、テーブルでフラスコからカップに注がれました。

お友達はプレミアム紅茶シフォンをオーダーしました。
香りよくコクのある珈琲とケーキを、ロイヤルコペンハーゲンの食器が引き立てます。


美味しくいただいて、おしゃべりに花を咲かせ、とても楽しいひとときを過ごしました。
また次の休みに会えるのを楽しみにしています。