まつりつくば2017 その1

8月26日(土)、27日(日)まつりつくばが開催されました。
毎年二日開催のうちどちらか一日は見に行っていましたが、今年は27日にだけ、ディズニーシーから「ダッフィーバス」がやって来る、そして「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」があるというので、そりゃあもちろん27日に行くでしょう!
ということで、まつりつくばへ行ってきました。


まずは「ダッフィーバス」を見に行きました。
バス正面、ダッフィーの顔の前に立って記念撮影できましたが、長い行列ができていて待ち時間は1時間。
さすがにそれは断念して、バスの横から撮影してきました。

バスの運転士はダッフィーでした。


そしてディズニーパレードの会場へ、混むことを予測して早めに移動。
移動しながらともちゃんは、くじを引いたり射的をしたりして出店を堪能。
射的は毎年やっていて、確実に腕を上げてきています。
しかし命中率は高いのですが、物が倒れるだけでなかなか落ちません。
何とかガムを2個とおもちゃをゲットしたようです。

パレード開始の時間が近づくにつれて、物凄い人混みです。
「沿道の安全確保が整わないと開始できない」というアナウンスが再三流れます。
結局1時間以上立ち続けて足がぱんぱんになった頃、開始予定時刻より30分遅れでパレードがスタートしました。
スタート地点をスタートしても、私たちが待つ場所へはなかなかミッキーが来ません。

見えた!と思ったのは、肩車された子どもが付けたミニーのお面。

ようやくミニーのお面の向こうに、ミッキーとミニーの姿が見えてきました。


プルートとグーフィーは、ミッキーとミニーのバスの後ろに乗っていました。

2台目のバスにはドナルドとデイジー

その後ろにチップとデール


正味10分弱でパレード終了。
長いことずっと立って待って、本当にあっという間でした。
でも、つくばでミッキー達に会えて、やっとハッピー。


まつりつくば2017 その2へ続く