青森県

毎日、高校野球をテレビ観戦しています。
甲子園出場校がどの県の学校か、ともちゃんも少しずつ都道府県を覚えてきている様子です。
今日は第三試合に青森山田が登場します。
すると、
群馬県の市町村は、この前旅行して少し分かった。お母さんの青森県は、まだわかんない」
とのこと。
八戸市はどこにあるか分かる?」
と尋ねると、
「うん。ウサギの耳があって、顔のほっぺがブ〜っとふくらんだ右の下の方でしょ?」
だって。
青森県をうさぎの顔に例えるとは意外でした。
下北半島が、折れ曲がったうさぎの耳なんですって。
確かに津軽半島下北半島が、うさぎの耳に見えなくもないですね。


さすがに私の出身地は場所を知っていたようです。
青森県内もこれまで旅行してはいるんですが、ともちゃんがまだ小さくて、地図を見たり意識したりしていなかったかもしれません。
また来年でも旅行できたらいいな。


そしてユネスコ無形文化遺産に登録された、八戸三社大祭をぜひ見せたい。
八戸駅の所に止まって置いてある山車だけじゃなく、できればお通りの行列が動いているところを。