産総研とJAXA

今日も「つくばちびっ子博士2017」のスタンプを集めてきました。
まずは産総研産業技術総合研究所)へ行きました。
ここは1つの敷地内で「地質標本館」「サイエンス・スクエアつくば」2つの施設を見学でき、スタンプを2個獲得できるお得なスポット。
毎年見学に来ていますが、企画展が開催されていたり、常設展も少しずつ新しい物が入っていました。
サイエンス・スクエアつくばでは、音の聞こえ方の違いをNAKAJIと体験。
60歳になったらこんなにも音が聞きにくくなり、80歳になったらほとんど聞こえないくらい小さな音に感じるとわかり、とても驚きました。
このことを知らなければ、相手が聞こえていない時に「何度も言っているのに」と喧嘩になるかもしれないね、とお互いに話しました。



JAXA(筑波宇宙センター)は、ビックリするほど混雑していました。
いつも見学に行った時に止める駐車場はいっぱい。
構内を案内されて、臨時駐車場に止めました。
駐車場では、関東地方以外のナンバーもたくさんあって、遠くからわざわざ見学に来ていることが分かりました。
施設内も混んでいたので、今日はあまり時間をかけずに見て帰りました。