自転車シミュレーター

今日ともちゃんは、夏休み自転車交通安全教室を受講しに、つくば市役所へ行ってきました。
ヘルメットの重要性や反射材について学んだり、交通標識輪投げや交通安全かるたなど、楽しく覚えてきたようです。


一番のメインは、自転車シミュレーター。

モニターが自転車の走りやブレーキと連動していて、要所要所で左右や後ろのモニターで安全確認をしながら、コースをクリアーしていきます。

ともちゃんは、塾まで通う夜間のコースを選択してチャレンジしました。
後ろからそうっと見ていると、なんと暗闇の中、狭い歩道で前から来た人を避けきれず、引いた上に転倒(>_<)
まあ、こういう危険なスポットを敢えていくつか設定してあるようなんですが、いや〜、シミュレーターでよかった。
ポイントを指導してもらいました。
そして目的地の塾まで到着して、シミュレーター終了した時点で、そもそもヘルメットを被り忘れていたことに気づいたという(^^;
実際に自転車に乗る時には、安全に十分気をつけてもらいましょう。