東日本大震災から5年

あれから5年が経ちました。
当時3歳だったともちゃんは8歳になり、3.11が何の日かを覚えて
「お母さん、今日はあの地震があった日だよ」
と朝ご飯の時に話しかけてきました。
学校では下校前に校長先生がお話しされ、全校で黙祷したそうです。


今日私は、備蓄している水や保存食の確認をしました。
日頃から使ったり食べたりしながら買い足して、期限が切れないように気をつけているつもりですが、時々チェックしないとね。
その結果、今夜のメニューは以下の通り。
・うに缶を使ったうにご飯
・鯖の味噌煮缶を使ったちゃんちゃん焼き風
・桃の缶詰のデザート など
明日はまた、果物缶と魚の缶詰などを買い足してこようと思います。