サッカー

つくばFCの市民ファン感謝dayで「わくわくサッカー教室」が開催され、ともちゃんが参加しました。
ジョイフル本田つくばFCつくばFCレディースの選手やコーチに教わりながら、楽しく一緒にプレーしました。
参加者の男女比では圧倒的に男の子が多く、サッカークラブ所属の幼稚園児もけっこう参加していて、ともちゃんよりも体は小さくても、身のこなしやボールの扱いは上手。
ともちゃんは、チームに分かれてのミニゲームでかろうじて1点決められたものの、体育の授業だけではそれがやっと。
日頃からサッカーをやっているお友達はすごいですね。


午後からはつくばFCレディースの試合が行われ、今度はエスコートキッズを務めました。
これまでもなでしこジャパン日本代表戦や、日テレベレーザINAC神戸の試合などを観てきて、エスコートキッズをするのが夢だったんだそう。
今日その夢が叶い、キャプテンのゴールキーパーと手を繋いで入場です。
試合開始後は、応援団の太鼓に合わせてメガホンを叩きながら、声援を送りました。
残念ながら今日のプレシーズンマッチは負けましたが、シーズンが始まったら頑張ってもらいたいですね。