お墓参り

朝起きたら雨が降っていましたが、予定通りに桐生へ向かいます。
今日は義母、義姉と待ち合わせて、お墓参りです。
行きの高速道路を走っていると佐野辺りでは雨が上がって、桐生に着くと空が明るく晴れていました。
きっと3月17日が命日の義父が
「ともちゃんよく来たねえ」
と喜んで、雨雲を追いやってくれたんでしょう。


お墓参りを済ませ、みんなでお昼ご飯。
ともちゃんがたくさん食べるようになっていたので、驚かれました。
確かにこの頃は、私と同じか私よりもっと食べられるようになってきているんです。


お店は個室だったので、そのまま少しおしゃべり。
話題は子どもたちの教育についてになり、甥は今度大学受験を迎えるそうです。
春休み中も希望する大学の講座を申し込んだそうで、課題の英文を見せてもらいました。
英文はA4用紙2枚で、地球温暖化について書かれていました。
久しぶりにボリュームのある英文を読んで、まだ辞書無しでも内容理解はできたものの、読む速度が遅くなっているのに気づきました。
英語は使わないとどんどん衰えていきますね(^^;


ここで義姉とは別れ、この後は義母と一緒にともちゃんの希望でボウリング場へ。
子ども向けのガター無しのレーンでしたが、ともちゃんもスペアを出したりして、私や義母と互角に戦いました。
力がついてきて、重いボールでも投げられるようになってきたようです。
今月初旬には子供会のボウリング大会があり、ともちゃんは感覚を忘れないうちにやれたのも良かったようですね。


たっぷり遊んで、美味しいご飯を食べ、おばあちゃんからはおこづかいまでもらって、ともちゃんは
「今日はとってもいい日だった!」
と大喜びの一日でした。