年度替わり

昨日からともちゃんは、自分の部屋の片付けを始めました。
プリント類は科目ごとにわけ、穴を空けてファイリング。
物をどかして掃除機をかけ、雑巾掛け。
その後大きな箱を用意して、いる物といらない物の分類。
机の本棚に置いた2年生の教科書やノートは場所を移動し、今度は3年生の教科書を置けるようにスペースを空けました。
もうやり方が身についたようで、私がついていて段取りを言わなくても、自分でどんどん進めていけるようになりました。


それなら私は、1年間学校から持って帰ってきたお手紙類の整理です。
クリアファイルに入れていた物を出し、取っておくものだけ残して後は捨てることにしました。
こうしてみると、たくさんのお便りをもらってきているんですね。


ついでにピアノ関係とスイミング関係、子供会関係のファイルも整理しました。
やり出したら時間はかかりましたが、片付いて気持ちもスッキリ!