サッカーとテニス

ともちゃんは体育の授業で今、サッカーをやっているそうです。
平日は帰宅後にサッカーをやる時間も場所もなく、お友達と縄跳びをするくらい。
あとはNAKAJIが録画した、女子選手のためのサッカー教室の番組を見ています。
現在U-20女子サッカー日本代表監督の高倉麻子さんが、ボールの蹴り方、パスの受け方、出し方などについて、足のどこを使うか、ボールのどこをどんな風に蹴るか、とても分かりやすく指導しています。
これを見ていたら、実際に体を動かしてやってみたくなるというもの。
「土曜日はサッカーやりたい!」
と言うので、家族でボールを蹴りに出かけることにしました。


どうせならテニスもできないかな?と思い、朝ネットでテニスコートの空きをチェック。
土日祝日はなかなか空いていないことが多いんですが、今日はちょうどよい時間に行きたいコートが空いていました。
ラッキー!
すぐにネット予約し、テニスの準備もして出かけました。


テニスコートの予約時間まで、NAKAJIとともちゃんでサッカー。
ビデオで勉強した甲斐があったのか、ともちゃんは思っていたよりは上手です。
でも、まだまだ体をうまく使えていないので、頭で研究したことを今度は体を動かして身に着けないとね。


そして家族で初めてのテニスです。
私もNAKAJIも体育でテニスをしたくらいのレベル、ともちゃんはテニス初体験。
当然のことながら、なかなかラリーは続きません(^^;
それでも2時間、たっぷり楽しめました。
私自身は、昨年お友達とテニスをした時より走れて、サーブも入れられました。
ちょうど昨日、整体に行ってきたばかりで、体の調子が良かったおかげかな。