蔵出焼き芋かいつか

お彼岸ですね。
この連休中に桐生に帰省して、お墓参りをする予定です。
そこで今日は、お土産を買いに行ってきました。


つくば土産と言っても何が良いのか、私はいつも選ぶのが難しく感じています。
例えば仙台なら、「萩の月」「笹かまぼこ」「牛タン」などが頭に浮かびます。
どれも美味しくて、誰にでも喜ばれるお土産品です。
でもつくばの名産品って何があるでしょう。
そもそもつくば出身でないということもあって、よく分からないんです。


色々悩んだんですが、今回は義姉から以前リクエストされていた、蔵出焼き芋かいつかの焼き芋「紅天使」にしてみました。
お店で試食したところ、ねっとりした食感で濃厚な甘さ。
これは美味しい!
冷蔵品だと賞味期限が2〜3日しかないので、今回は日持ちがするように冷凍品500gを2パック買いました。
持ち運びが常温じゃなくてクーラーボックスになりますが、まあ車で行くのでいいでしょう。
喜んでくれるといいな。