電気の使用量

今日は雨が降り続き、寒かったですね。
3月に入りましたが暖かな日もあれば、今日のようなまだまだ冬のような気温の日もあり、体調管理に悩まされます。
今年は暖冬だと天気予報では言っていましたが、本当に?と疑いたくなってしまいます。


でも今日ポストに入っていた電気使用量の明細を見て、やっぱり暖冬だったのかなあと思います。
今月に限らずこの冬の間、毎月の使用量が昨年より15%くらい減っているんです。


昨年との違いは、
・掃除機を買い替えた
・加湿器を買い替えた
・洗面所の白熱球をLEDに取り替えた
という使用料が減る要因3点と、ともちゃんが子ども部屋で寝たり活動したりするようになったため、
・子ども部屋でヒーターを使うようになった
・子ども部屋で照明を使うようになった
という使用料がアップする2点。
それぞれ少しずつ電気の使用量が変化する要因ではありますが、それで15%も減るでしょうか?
となると、やっぱりこの冬が比較的暖かだったのかなあと思います。
いずれにしても、節電できているのは良いことですね。