牛たん

今日は祝日ですが、NAKAJIは休日出勤。
智ちゃんと二人で牛たんを食べに出かけました。
仙台名物と言ったらその一つにあげられるのが牛たん。
NAKAJIが仙台に転勤になってからずっと、食べたい食べたいと思っていたんですが、たまたまタイミングが合わずにまだ食べられていませんでした。


牛たん屋さんはたくさんありますが、今日行ったお店は利休というところ。
ちょうど秋の牛たん祭りを開催中だったので、その特別定食をオーダーしました。


秋の牛たん祭特別定食 昼の部1300円(夜の部1575円)
・牛たん焼きハーフ
・牛たんチャーシュー サラダ添え
・秋のまぜご飯
・牛たん芋煮汁
・林檎のコンポート


オーダーするとお店の方から「お子さんがお取り分けでしたら、あらかじめ混ぜご飯と芋煮汁を半分にして二つよそいますか?」「牛たんは食べやすいように小さくカットしますか?」と提案され、そうお願いしました。
実際に運ばれてきたものを見ると、混ぜご飯も芋煮汁もメニューの写真で見た量の半分どころか、八分目量を二つ出してくれたようで、たっぷりの量をいただけました。
牛たんは柔らかくってジューシーで美味しい!!
チャーシューの方は智ちゃんにはちょっと噛みにくかったみたいでしたが、牛たんを様々な味で楽しめました。

林檎のコンポートはちょっと大人の味だったようで、智ちゃんにはバニラアイス。
おいしくいただき、ごちそうさまでした。