子育て相談

智ちゃんのことでちょっと悩んでいることがありました。
桐生の母とも、NAKAJIが単身赴任になって心が不安定になっているのかも…と話しており、思い切って子育て相談に申し込み、行ってきました。


臨床心理士さんに説明すると、いくつか私も智ちゃんも質問され、その答えや智ちゃんの態度、様子を見て、アドバイスいただきました。
プロの先生ってすごいですね。
初めてお会いしたのに、普段の智ちゃんを前から知っていたかのように、いい面も悪い面も次々とこの子について言い当てていきます。
「自分で切り拓いていける力を身につけている子だから大丈夫」と言っていただきました。
しかしそれでも今後こういう問題が出てくるかもしれないと指摘され、その時にはこうではなくてこういう声掛けをしていくと効果的、とアドバイスをもらいました。


私自身、行ってみて少し不安が軽くなりました。
一人で悩んでいないで、たまには専門の先生の意見を聞いたりして、このような場を活用してみてよかったと思います。