甲状腺内科受診

先月末に採血した結果を聞いて、お薬の処方箋を書いてもらいに行ってきました。
前回甲状腺をエコーで検査してもらった結果は異状なし。
ところが、採血結果ではホルモンの分泌が多めで、甲状腺機能亢進状態であることがわかりました。
そこで、これまで毎日チラーヂンを125マイクログラム飲んできましたが、100マイクログラムに減らすことになりました。


またチラーヂンの長期処方が現在3か月分までと制限されているそうで、いつものように半年分は処方してもらえませんでした。
東日本大震災後、製薬会社が津波の影響を受けたため、お薬の製造が一時的にストップしたんですが、8か月経った今でも尚影響が残っているんですね。