図書館

少し前からまた、市立図書館をよく利用しています。
智ちゃん用にビデオを借りたり、絵本を借りたり。
私の物も借りたいと思うんですが、大人の本棚を見ていると智ちゃんが邪魔をするので、なかなか選ぶことができません。
それでもまあ絵本をたくさん読んであげられるので、智ちゃんも喜んで図書館へ行きます。
貸出期間は視聴覚資料が一週間、本は二週間。
ゆとりがあると思っていても、うっかりするともう返却日だったりするので、忘れないようにカレンダーに書いています。


図書館横にあるカフェに立ち寄ってコーヒー&ケーキで休憩。
お天気が良ければ公園を散歩したりと、図書館プラスアルファがちょっとした気分転換。
並木も色づいて葉が落ち始め、智ちゃんは喜んでどんぐりを拾い集めます。
童謡を歌ってやると、秋の歌って色々あるんですよね。
「どんぐりころころ」「小さい秋見つけた」「虫の声」「真っ赤な秋」「紅葉」「赤とんぼ」などなど。
久しぶりの童謡は時々歌詞を忘れていることもありますが、何度か口ずさんでいるうちに少しずつ思い出してきて、それなりに数を覚えていたんだなあと再認識。
智ちゃんにたくさん歌ってやれて、こんな時、小学校時代に合唱部でよかったって思います。