やっちゃったよ(>_<)

一周忌を無事終え、昨夜は姉家族が実家に、私たち家族はホテルに宿泊。
前夜の車中泊と比べ、お布団で眠る心地良さといったら天国です。


朝実家に顔を出し、お仏壇にお線香をあげて、一路つくばへ。
八戸自動車道では3年前、智ちゃんの里帰り出産を終えてつくばに向かっている際、スピード違反で止められたことがありました。
気をつけないと、と話しながらNAKAJIの運転。
実際に今日はパトカーも見ましたし、事故の現場にも遭遇しました。
夏休みで慣れない運転の方も多いんでしょう。


途中岩手県内の矢巾PAに立ち寄り、ソフトクリーム休憩。
ちょうどご当地ソフトクリームフェアのスタンプラリー開催中で、スタンプ2個集めると北東北のSA・PAおススメ土産品(2000円相当)が当たるそう。
それじゃもう一回食べなくっちゃと前沢SAでお昼ご飯とブルーベリーソフト。
その後の東北道宮城県内で若干の道路混雑がありましたが、ほとんどびったりと渋滞にはまらずに磐越道へ。


ところがここで落とし穴。
「あっ、やべっ」というNAKAJIの声とともにパトカーのサイレン。
どうやら覆面を追い越したようで、またしても制限速度80kmのところでスピードオーバー。
青キップ、15000円、手痛い出費となりました。
これで9月にもう一度行くつもりのディズニーランドは、予定変更の危機(>_<)


それでもその後の常磐道を含め、全行程をドライバー交代せずに運転してくれたNAKAJI、おつかれさまでした。