七五三のお参り

智ちゃんの七五三、どこの神社にお参りしようかと迷っていました。
つくば?NAKAJIパパがお参りした桐生の神社?
桐生のお母さんに相談したところ、「智ちゃんの守り神さまは八幡様だから、本当は八幡神社がいいんだよね」とのこと。
智ちゃんのお宮参りは、八戸にある八幡(やわた)の八幡様と呼ばれる櫛引八幡宮でした。
「それなら八戸で八幡様に行ってきたら?八戸のお父さんと一緒に。」というお母さんの提案もあり、七五三でも櫛引八幡宮にお参りすることにしました。
本来なら11月ですが、今年はすでに3回八戸に帰省しており、秋にもう一度帰省できるか分からないので、8月ですが行ってきました。


今日に限っていつもより早い6時に起きた智ちゃん。
11時にお祓いの予約をお願いしていましたが、神社に向かう車中で眠っちゃった(^^;
神社に着き、眠いところを起され、お祓い。
寝起きで若干ぐずぐずした場面もありましたが、それでも無事済みました。
これからも健やかに育ちますように。


お祓いの後は神主さんに、控室に置いてあった八幡駒の木馬に跨らせてもらって記念撮影。
そして国宝館を見学。

こちらには国宝赤糸威鎧「菊一文字」・国宝白糸威褄取鎧をはじめ、重要文化財指定の甲冑などが展示されています。


櫛引八幡宮を後にし、お祝いの会食をしに老舗のおきなさんへ。
お料理が運ばれてくるまでの間、先ほどいただいた七五三の記念品を広げてみました。

お守り、クレヨン、らくがき帳、ぬりえ、折り紙、シャボン玉、ハンカチ、歯ブラシ、おもちゃに、時期外れのお参りでしたが千歳飴もいただきました。

早速遊び始める智ちゃん。



お料理は、おそば、うな重、お刺身、サラダ、お吸い物。

智ちゃんにはドラえもんの食器に入ったおにぎりと天ぷらそば、唐揚げ、卵焼き、ジュース。
食後にはデザートにメロンがつきました。


帰宅する前に今度はお寺さんへ行き、母のお墓参り。
お盆にも拝みに来ていましたが、今日の七五三と明日つくばへ帰ることを母に報告しました。
本当は母も一緒に智ちゃんの七五三をお祝いしたかったでしょうにね。