八戸帰省

今日から来週の日曜日まで、八戸の実家へ帰省します。
いつもはスムーズに走れる常磐道も、さすがに夏休みで混雑しており、水戸で渋滞し、日立でまた渋滞。
そうこうしているうちにこの先の磐越道東北道福島県宮城県でも渋滞が始まったとのこと。
渋滞の中をイライラしながら走るのは疲れるので、思い切って磐越道に入らず、常磐道常磐富岡まで北上して下道に下りることにしました。
下道で、南相馬市、相馬市を通り、山元インターからまた常磐道に乗り、仙台北部道路を通って東北道に抜ける道。
常磐道が全線つながってくれれば、早く行けるのになあ。


南相馬市国道6号線沿いに「みそ漬処 香の蔵」というお店を発見。
実は私たち夫婦は、「コロニーな生活PLUS」という位置ゲームを携帯でやっており、このお店でお土産を買うとコロカというカードをゲットできるんです。
というわけで、ここで一休み。
まずは香の蔵の隣りにあるイタリアンジェラートのお店でソフトクリーム休憩。
お値段も手ごろな上にとっても美味しくって癒されました。
もちろん智ちゃんも喜んでペロペロ。


続いて目的の香の蔵へ。
ここではたくさんのみそ漬の他、お豆腐のみそ漬も売っています。
いっぱい並んでいる試食用のお漬物、お豆腐を味見し、今回はみそ漬ミックスと蜜ラッキョウ、味付けメンマをお土産に購入しました。


その後の高速道路では、東北道の北上辺りからどしゃ降り。
ちょうど私がハンドルを握っている時で、水けむりで前がよく見えない中を慎重に運転。
その後北上するにつれて雨は上がり、夜7時半頃に無事到着しました。


実家では父と姉が迎え火をたきながら花火をしている最中。
智ちゃんも初めての花火に挑戦。