夏休みも終わり

今日で八戸とお別れ、つくばへ帰ります。
何かとやることがたくさんあって慌ただしい毎日でしたが、あっという間に九日間が過ぎました。


八戸滞在中は、おじいちゃんと一緒に朝夕のミニーちゃんのお散歩が日課だった智ちゃん。
普段つくばのお家では7時半頃に起床でしたが、ミーちゃんのお散歩がしたくて日に日に早起きになり、6時前に2階から下りたがるのを制止するほどになりました。
おじいちゃんは子犬を2匹連れて歩いているようで大変だと言っていましたが、徐々に智ちゃんも上手にお散歩できるようになったみたいです。


始めから最後までずっと走り通しだったのから、ゆっくりと歩き、ミーちゃんのペースで立ち止まったりできるようになったそうです。
こんなところでも成長を実感できました。t
それでも、ミーちゃんは水たまりをよけて歩くのに、智ちゃんは水たまりの中をパシャパシャ歩くのは相変わらずだったようですが。
まあ、子どもは水たまりが大好きですからね。


帰る時におじいちゃんは、ミーちゃんを抱っこしながら車が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。
次に会えるのは来年?
父一人を残して帰るのは、心が締め付けられました。