今年も咲きました

ベランダで育てているムクゲの花が、今年も花開いてくれました。
我が家のムクゲはよそよりちょっと遅め。
だいたい8月下旬に咲くことが多いようです。


いつも8月中旬の帰省中に水枯れし、せっかくたくさんできてきた蕾も枯れてしまうことが多いんですが、今年は何とかもったようで、さほど蕾がやられずに済みました。


昨年、紫陽花やヒマワリ、ムクゲなどが咲いた際、携帯で写真を撮って八戸の実家に送ったところ、「よく色々と咲かせるようになったね」と母から返信が来ました。
それに対して「だってお母さんの娘だもん」と返そうと思いつつ、照れくさくて送らなかったんですが、あの時送っておけばよかったなあと今更ながら思い出されます。


涼やかな白い花、たくさん蕾が付いているのでこれから毎日咲いてくれそうです。