ひさびさ畑

8月に入ってからの週末は一周忌や夏休みで八戸にいたため、このところは平日の夕方に私と智ちゃんだけで収穫に行っていましたが、今日は久しぶりにNAKAJIも一緒に午前中畑仕事。
畑から眺める平沢官衙遺跡下の田んぼは黄金色に色づき、もう稲刈りが始まっていました。


先ずは一気に伸びた草取り。
そしてネギ、ナス、ピーマンの収穫。
ナスとピーマンは一週間で10〜20個がコンスタントに収穫できており、大変優秀です。
でもしばらく収穫と伸びた枝の誘引くらいしか手をかけていなかったので、けっこう大きく伸びて葉が茂っていました。
そこでピーマンとナスの剪定。
特にナスは秋ナスを収穫するため、今育っていた丈の2分の1〜3分の2くらいに剪定。
バッサリと切るのは迷いが出て勇気がいる作業です。
が、ここは心を鬼にして(?)バチッとハサミを入れました。


剪定後はニンジンの成長具合をチェック。
暑さで葉っぱがすっかり枯れている物や虫に食われている物が多く、収穫できそうなのはたった5本くらい。
少数精鋭、今無事なニンジンさん、頑張って大きくなるんだよ。
最後に追肥をして水やり。


これで約2時間の作業。
8月末だというのに残暑というよりはまだまだ猛暑。
水を飲んだり休憩したりしながら作業していると、智ちゃんはちゃんと涼しい場所が分かっていたみたい。


よしずで日よけされたここは、風が渡って気持ちい〜い(^^)
丸太のテーブルに横になっているうちに、眠くなってきたようでした。


9月に入ったらまた土づくりをして、そろそろ秋植えの準備。
次は何を植えようかな?と考えている時間もまた楽しいです。