天皇皇后両陛下来市

天皇陛下皇后陛下つくば市においでになりました。
昨年夏にもいらっしゃり、私と智ちゃんは奉迎場所でお迎えしましたが、平日だったのでNAKAJIは行けず。
今回は日曜日、朝から準備して三人そろって出かけてきました。



10:20頃に奉迎場所へ到着、今か今かと日の丸を振りつつ待つ智ちゃん。
暑いけれどそれでも今日は少し雲が出ています。
市が発表した集合時間の20分前に来たので、一番前が取れました。
それでも両陛下がいらっしゃるのは11時頃とのこと。
智ちゃんも次第に飽き始め、「ママ、おうちかえろう」なんて言い出し、向かいにあるデパートを指さし、ソフトクリームを要求する始末。
「両陛下をお迎えしたら、一緒に食べようね」とここは我慢。


11時になり、お二人が乗られる車が近づいてきました。
今日の美智子さまは青緑色のお洋服。
昨年お会いした時よりも笑みがなく、お疲れなように見えました。
車も市の一番中心地だからか、昨年よりもスピードが速く、あっという間にお二人は通過。
昨年は美智子さまのお顔を拝見し、奥にお座りの天皇陛下のお顔を拝見し、もう一度美智子さまを見るくらいの余裕があったので、明らかに速かったのが残念。
ちょうど歩道橋もあったので、警護上仕方がなかったのかもしれません。


両陛下をお迎えした後は、智ちゃんと約束したソフトクリーム。
子供ばかりか大人も食べたい暑さ。
西武に入ってソフトクリームを三人で食べ、さらにまだ喉が渇いていたのでスイカジュースを飲みました。


買い物と昼食を済ませて帰ろうとしたところ、また両陛下がお通りになるとのこと。

もうすぐに到着されるそうで、奉迎場所までは行けません。
止めていた立体駐車場の階段から、こちらを向かれた天皇陛下に手を振りました。
曲がってホテルに入って行こうとするその時、皇后さまもこちらへ手を振って下さいました。
最後の最後まで手を振って気を抜かない両陛下、暑い中本当にお身体をお大事にしていただきたいと思います。