安産祈願

今日は妊娠5ヶ月目に入って最初の戌の日。
ということで、この辺りで安産子育ての観音として有名な、雨引観音へNAKAJIと一緒に行ってきました。


雨引観音は今から約1200年前、聖武天皇のお后の光明皇后が安産祈願をしたところ安産だったそうで、以来歴代皇后、中宮さまに安産のお守りと腹帯をご奉呈しているという、歴史のあるところ。
実は昨年私達はここで子授祈願をしていたこともあり、そのお礼もこめて5ヶ月目の戌の日が来たら、安産祈願もここでと思っていたんです。


今日は初詣の方も多くとっても混んでいましたが、無事大護摩法要をすることができました。
護摩炊きの最中、大きな太鼓と拍子木がずっと鳴り続け、その振動が体の芯、腹の底まで響きます。
間違いなくベビちゃんにも響いていたでしょう。ちょっとビックリしたかな?
ご祈祷していただいた腹帯は今後出産まで身につけます。
どうか安産で産まれてきますように。